WCSC27結果


 5月3日~5日にかけて世界コンピュータ将棋選手権が開催されました。絶対王者である Ponanza が圧倒するのではと予想する人が多い中、優勝を果たしたのは elmo でした。2次予選、決勝リーグと Ponanza に2戦2勝しての優勝でした。

 さらに、elmo は定跡、評価関数のバイナリが公開されました。誰でも自由にPCで elmo を動かすことが出来るようになりました。すごいですね。

 今大会は定跡が注目された大会でもあったような気がします。特にまふ定跡を作ったまふさんは陰で活躍したように思います。同じように elmo やタヌキの元であるやねうら王も、大会の直前に更新されたりして陰の活躍者といえると思います。

 非常に面白い大会でした。